June 18, 2005

ブラックウォール

 お隣さん情報をすっかりご無沙汰しておりました。

Continue reading "ブラックウォール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

幕はまだ開かない

 怠けていたわけじゃないけど、久々に「工事現場」進ちょく状況報告です。

Continue reading "幕はまだ開かない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2004

幕で覆われた!

0x2sh0063.jpg ついにお隣さんも年末年始休暇に入ったようだ。いつのまにかビル全体が幕で覆われている。年が明ければ、外装内装の作業に入るのだろう。さてさてどんな姿になっていくのだろうか。

 工事現場の手順というのはさすがだ。お休みに入る前に、キレイに後片づけが出来ている。鉄骨はすべて幕で覆われたし、建物周辺はゴミも散らかっていない。それに引き換えウチの事務所は・・・。適当に片付けはやっていたが、さほどキレイになったとも思われない。

 料理がそうだ。作るのはいいが、同時に流し台周辺を片付けながら料理しろ、という。本当に料理の上手い人は味や見た目以上に、料理を作る手順がいい。目の前に運ばれたときには、後かたづけも終わってるしね。

 ものを「作る」ということは同時に後始末もこなす技術を備えているものだ。見習いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

命懸けクリスマス

 命を張って仕事やっていますか? 

Continue reading "命懸けクリスマス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2004

1年中、夏でよい

 お隣さんは、まだ骨だけのやせっぽちだから、そんなには感じないけど、これが外壁なんかが取り付けられると、かなりの威圧感になるのだろう。

Continue reading "1年中、夏でよい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2004

安全第一

 あの「気になる穴」も、こうやって鉄骨が組み上げられると何だったんだろうというほど存在感がなくなってしまった。

Continue reading "安全第一"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2004

覗かれている!

963962sh0053_i.jpg どんどん鉄骨が組上がって、作業員の人たちも慌ただしくなってきた。「やってる、やってる」などとジミー大西のようなノー天気なことを言っていたら、あることに気付かされた。

 新築されているこの目の前のビルは我がフロアよりも背が高い。整地から基礎工事を観察していた時は、思いもしなかった(アホや)ことだが、明らかに完成後は見下ろされる立場になるのだ。

 うーん、これは弟に身長を抜き去られたような感じだ。♪柱の傷はおととしのーなんて歌っている場合じゃねえ。作業員の人たちのの平衡感覚に感動しつつ、見上げているのであった。

95tsh0022.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2004

クレーン君大活躍

 鉄骨くんが徐々に組み上げられると、いつもとは違った角度から眺めたくなったので、地上に下りてクレーンの仕事ぶりを見上げてみた。

Continue reading "クレーン君大活躍"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2004

檻の中のクレーン車

2zqsh0022.jpg オレにことわりもなく、お隣さんは順調に工事を進めている。赤い鉄骨がクレーンに運ばれ、次々のその骨格を形作り始めた。

 工事を眺めていてアホなことをついつい考えてしまった。鉄骨を運ぶクレーン車は、当然ながら外側から資材を運び入れる。これがもし、チョーアホな現場監督がいて、建物の内側から運び入れたらどうなるんだろう? と思ったわけである。鉄骨が組上がり始めたときに、初めて「やべえ、クレーン車出れねえべ」となったりしたら、誰が責任を取るのだろうか? 有りえん有りえん。でも、あるかもしれん。

 「クレーンが檻の中」なんて、笑う作業員がいたりして・・・。でも、見たいんだなあ。そんなアホな出来事を。手順よく作業を進めているけど、ちょっとばかりズッコケな事が起きないだろうか。シシシ。

 クーちゃんのお部屋をペイントしているお父さんみたいなことってよくあるはず。オレなんかしょっちゅうだな。全部一からやり直しみたいなこと・・・。あれって、ものすごく頭に来るけど、その後、大笑いが出るんだよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 26, 2004

すっかり埋まった

 ユンボの大活躍によって、基礎工事のために掘られた溝や穴がどんどん埋まった。どんなに技術革新が進んでも、やっぱりこの基本的作業は変わらない。

 

Continue reading "すっかり埋まった"

| | Comments (2) | TrackBack (0)